YUJI HIKINO ILLUSTRATION

武井壮さんの学びのコツに感動

takeiso

この前いいともで武井壮さんの学びのコツを見て感動。
動画がないかなーと思ったらアップされていました。
これはどのお仕事にも共通する学びのコツではないかなと思いますので是非ご覧を!
※埋め込みが出来なかったのでYOUTUBEページでご覧ください。

自分の思い描いているものと実際の「動きのズレ」を明確にし、
それを直した上で努力・反復するという学び方。

自分はデザイン・イラストのお仕事をしているので、
それで置き換えると自分の作ったものと相手の求めているものの
「印象・考えのズレ」をハッキリさせてから作るかどうかで
FIXまでの時間やクオリティが大きく変わっていくことと近いのかなと思います。
もっといい例えがありそうですが…。。

仕事でもスポーツでも何でも目的から逆算した「ズレ」を
意識的に、地味にコツコツと調整・改善していく人が上に上り詰めていくんですね。
武井壮さんの印象が完全に変わりました。。コーチとか向いてそう。。

卒園/卒業アルバム背景イラスト

卒園/卒業アルバム背景イラスト

卒園/卒業アルバム背景イラスト

卒園/卒業アルバム背景イラストを制作させて頂きました。
白い部分に子どもの写真が入る仕様で、学校の黒板と宇宙船の2パターンを作りました。
卒園/卒業を彩るようにカラフルで可愛いイメージで仕上げました。
※無料で使用して頂くイラストではないのでご注意を。

他の卒園イラスト素材をお探しの方は「PIXTAサイト」から”卒園イラスト”などでも検索してお探し下さい。

 

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

昔は平気で月1〜2万円本に使っていたのですが、
最近はほんとに必要な本しか買わないようにしています。

ジュンク堂、紀伊國屋やらいろいろと行きますが、
毎回買いたいな〜と思いつつ最近はグッとこらえています。

ただ、心斎橋のスタンダードブックストアだけは違います。
セレクトしている本(主にデザイン書)は他とそんなに変わらないのですが、
何故かスタンダードブックストアだと財布の紐が緩んでしまいます。。

雰囲気のある木目調の店内・ちょっと知的好奇心を上手くくすぐる本の置き方などなど
いろいろと買ってしまう雰囲気作りがあそこにはありますよね。

よく一番売れる商品は一番奥に置けと言われますよね。
(コンビニだと飲料水が店の一番奥に置いてあるなど)
そう考えるとあのお店はデザイン本が一番奥にあるからデザイナーがターゲットなんかな。
そしてその思惑・導線通りに自分は誘導されているのだろうか…。。
ついつい本を手にとり、すーとレジまで一直線。
何だろな〜あのハッと気づいたら買ってた感じ。。

ちなみに僕はよく1,800円前後の本を買います。

仕事始め

car

今年は1月3日からコツコツとお仕事していたんですが、
クライアントさんの反応もまだ鈍いのでこちらもロースタート気味。

暇なような忙しいような、することはあるけどやる気になれず、
ついついgifアニメをコツコツ作ってしまっている。
gifアニメマンガとか作ろうかなと妄想中です。

HAPPY NEW YEAR 2014

happy-n-y

だいぶ遅めのHAPPY NEW YEAR 2014!!
こういうgifアニメのお仕事待ってます、web限定でしか使えないけど。。

昨日はなりゆきサーカスが主催する新年会に行ってきました。
なりゆきメンバー+イラストレーター、デザイナーが混じりワイワイとお話が出来ました。

皆さん子どもができ、育児と仕事の両立で苦労されていました。
子どもがいると仕事に集中できないので、事務所を借りるか、広い家に引っ越すかなどなど
僕も昨年子どもが生まれ同じような悩みがあるので痛いほど共感出来る内容でした。。

あと、今年が初めての年末調整なので、
弥生の青色申告や税理士などなど色々と相談出来て良かったです。
「イラストレーターのお金にまつわるetc会」是非やってほしいな〜。

イラストレーターの集まりに行くと同じ悩みを共有・相談出来ていいですね。
今年はイラストレーターとして活躍出来るように頑張ろ〜!