YUJI HIKINO ILLUSTRATION

「クリエイターEXPO東京」に出展します

クリエイターEXPO東京

来週7/2(火)〜4(金)まで行われるクリエイターEXPO東京に出展します。
イラストレーター・デザイナー・映像作家・ライターなどなど
クリエーター700名が出展する大きなイベントです。
出版社、制作会社、代理店などの方々にお越しいただきお仕事の商談をするイベントです。

いよいよ来週に迫ってきたのですが、展示物をあまりしないので準備がなかなか大変です。。
しかも始めてなのでどういった雰囲気かも分からないので全てが手探り状態。
作品数などでは他の人に負けてしまうので、今回はGIFアニメ押しでいこうと思います。
それもギリギリになりそうなのでなかなかヒヤヒヤものですが・・・
お時間ある方は是非是非お越しくださいませ!!

会   期:2014年 7月2日(水)~7月4日(金) <3日間> 10:00~18:00
会   場:東京ビッグサイト
作 家 名:suhama
ブース番号:列29-49
入 場 料:1,200円(招待状あれば無料)
詳   細:http://www.creator-expo.jp/

懸垂が得意な理由

懸垂 GIFアニメーション

散歩で公園に行ったとき子どもたちが鉄棒で
懸垂をしているのを見て久々にやりたくなりました。
昔は腕が細い割にクラスで一番懸垂ができました。
今はほとんど出来ないだろうなと思ったんですが意外と出来ました。
まだまだ筋力あるんかな、いや、衰えてるはずなのにな〜と思っていたら
奥さんに「体が軽いから出来てるだけじゃない」と言われました。
そうか、腕の筋力があるんじゃなくて体重が軽いだけだ!
30歳にしてようやく懸垂が得意な理由が分かりました。。

[ フリーランス サバイバル ] 第一の暇と第二の暇

暇 フリーランス イラストレーター GIFアニメーション

ジメジメ暑くなってきましたね。
娘はそんなに動いていないのに超絶汗かいてます。子供ってこんなもんなんかな?

フリーランスになって1年ちょい。フリーランスならではの悩みや困り事が
わんさかあるのでいろいろと書き綴っていこうと思います。

初めのテーマは「暇」です。

僕は計画的にフリーランスなったわけではなかったので、仕事を始めた頃は超絶暇でした。
一から営業周りにといろいろと奔走しましたがそんなにすぐに仕事が来るわけもなく、
部屋のカーテン近くの床で寝転びながらTVのリモコン持ちつつ暇と対峙していました。

暇だから営業、でも仕事来ない暇!の繰り返し。
そんなに真剣に仕事しなくてもチャリンチャリンと固定給が入っていた会社員時代が懐かしかったです。
でも、フリーランスの自由さを知ったら戻りたくないですけどね会社員とか。
これが「そもそも仕事がない第一の暇」でした。

そんな感じでダラダラと過ごしていましたが、時間が経つとお仕事がポツポツ入るようになります。
ただ、第二の暇がやってきました。それは「スケジュール待ちの暇」です。
予想以上にこの暇が多いんですよね、とにかくスケジュールが8割方予定通り来ない・進まない。
その間を埋めるべく営業したいけど、止まってる案件が入ると抱えきれない。
だから新規の案件も何とも取りに行きにくい。負のスパイラルですね。

その間にもどんどんお金がなくなっていくんですよね、フリーランスなので。
最近はこの暇とよく対峙しています。この隙間どう埋めようか…。。
会社員時代自分も外注に振ってましたが、自分のお給料には影響がないので全然気にしていませんでした。
立場が変わるといろいろと違う風景が見えてくるもんですね。

スーパーディレクターみたいな人に当たればクライアントも外注も上手く回してくれるだろうに。
まあ、何とか楽しくフリーランス サバイブしていきます。
(使い方間違ってそう…)

【6月15日まで】 父の日メッセージカード販売

父の日メッセージカード オリジナルイラスト父の日メッセージカード オリジナルイラスト

今年2014年の父の日はいつ?と思っていたらもう来週の15日(日曜)ですね。。
父の日までもう少しということで、メッセージカード作りました!(もう遅いか…)
全部で6種類用意しており150〜300円で販売しております。
画像販売になりますので、購入後画像をダウンロードして
お手持ちのプリンターで出力してお使いください。

●BASEからご購入の方はこちらから
http://gomatromp.thebase.in/

●noteからご購入の方はこちらかた
https://note.mu/suhama/m/mc434c5281152

【注意事項】
※本製品はjpg形式・350dpi・100×148mmでの画像販売になります。
※本製品は画像のみの販売になります。
※プリンター環境によって色身が若干ことなりますがご了承下さい。
※プリント設定する場合「四辺フチなし」を推奨します。
※本製品購入者に限り、ご利用することが可能です。
※二次利用・再配布・販売はご遠慮ください。
※当サイトのテンプレートは著作権は放棄しておりません。全てのテンプレートの著作権は私みgomatrompが所有します。
※本製品はお客様本人の責任の範囲において使用されるものとします。本データを使用した結果発生した損害や不利益に対して、弊社は一切責任を負いません。