YUJI HIKINO ILLUSTRATION

Pocky バースデーカード アニメーション

Pocky バースデーカード

Pocky バースデーカード

Pockyのバースデーカードのアニメーションイラストを2点制作。
PockyのLineアカウントと友達になるとバースデーカード(アニメーション付き)がダウンロードできるキャンペーンに参加させて頂きました◎

●Pocky Lineアカウント:https://line.me/R/ti/p/@pocky

[ お仕事 ] 雑貨ブランド”gomatromp”サイト制作

雑貨ブランド gomatoromp(ゴマトロンプ)

雑貨ブランド gomatoromp(ゴマトロンプ)のサイトを制作しました。
GIFアニメでチコチコと動いてかわいらしく、不思議な世界観にしてみました。
現在はキッズ・ベイビーTシャツを中心に作っていますので、
お子様がいらっしゃる方・友達に入る方など是非ご覧下さいませ。

●gomatromp(ゴマトロンプ)公式サイト
http://www.uramabuta.com/gomatromp/

●gomatromp(ゴマトロンプ)子育てブログ
http://www.uramabuta.com/gomatromp/blog/

●gomatromp(ゴマトロンプ)ECサイト
http://minne.com/gomatromp

懸垂が得意な理由

懸垂 GIFアニメーション

散歩で公園に行ったとき子どもたちが鉄棒で
懸垂をしているのを見て久々にやりたくなりました。
昔は腕が細い割にクラスで一番懸垂ができました。
今はほとんど出来ないだろうなと思ったんですが意外と出来ました。
まだまだ筋力あるんかな、いや、衰えてるはずなのにな〜と思っていたら
奥さんに「体が軽いから出来てるだけじゃない」と言われました。
そうか、腕の筋力があるんじゃなくて体重が軽いだけだ!
30歳にしてようやく懸垂が得意な理由が分かりました。。

[ フリーランス サバイバル ] 第一の暇と第二の暇

暇 フリーランス イラストレーター GIFアニメーション

ジメジメ暑くなってきましたね。
娘はそんなに動いていないのに超絶汗かいてます。子供ってこんなもんなんかな?

フリーランスになって1年ちょい。フリーランスならではの悩みや困り事が
わんさかあるのでいろいろと書き綴っていこうと思います。

初めのテーマは「暇」です。

僕は計画的にフリーランスなったわけではなかったので、仕事を始めた頃は超絶暇でした。
一から営業周りにといろいろと奔走しましたがそんなにすぐに仕事が来るわけもなく、
部屋のカーテン近くの床で寝転びながらTVのリモコン持ちつつ暇と対峙していました。

暇だから営業、でも仕事来ない暇!の繰り返し。
そんなに真剣に仕事しなくてもチャリンチャリンと固定給が入っていた会社員時代が懐かしかったです。
でも、フリーランスの自由さを知ったら戻りたくないですけどね会社員とか。
これが「そもそも仕事がない第一の暇」でした。

そんな感じでダラダラと過ごしていましたが、時間が経つとお仕事がポツポツ入るようになります。
ただ、第二の暇がやってきました。それは「スケジュール待ちの暇」です。
予想以上にこの暇が多いんですよね、とにかくスケジュールが8割方予定通り来ない・進まない。
その間を埋めるべく営業したいけど、止まってる案件が入ると抱えきれない。
だから新規の案件も何とも取りに行きにくい。負のスパイラルですね。

その間にもどんどんお金がなくなっていくんですよね、フリーランスなので。
最近はこの暇とよく対峙しています。この隙間どう埋めようか…。。
会社員時代自分も外注に振ってましたが、自分のお給料には影響がないので全然気にしていませんでした。
立場が変わるといろいろと違う風景が見えてくるもんですね。

スーパーディレクターみたいな人に当たればクライアントも外注も上手く回してくれるだろうに。
まあ、何とか楽しくフリーランス サバイブしていきます。
(使い方間違ってそう…)

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

昔は平気で月1〜2万円本に使っていたのですが、
最近はほんとに必要な本しか買わないようにしています。

ジュンク堂、紀伊國屋やらいろいろと行きますが、
毎回買いたいな〜と思いつつ最近はグッとこらえています。

ただ、心斎橋のスタンダードブックストアだけは違います。
セレクトしている本(主にデザイン書)は他とそんなに変わらないのですが、
何故かスタンダードブックストアだと財布の紐が緩んでしまいます。。

雰囲気のある木目調の店内・ちょっと知的好奇心を上手くくすぐる本の置き方などなど
いろいろと買ってしまう雰囲気作りがあそこにはありますよね。

よく一番売れる商品は一番奥に置けと言われますよね。
(コンビニだと飲料水が店の一番奥に置いてあるなど)
そう考えるとあのお店はデザイン本が一番奥にあるからデザイナーがターゲットなんかな。
そしてその思惑・導線通りに自分は誘導されているのだろうか…。。
ついつい本を手にとり、すーとレジまで一直線。
何だろな〜あのハッと気づいたら買ってた感じ。。

ちなみに僕はよく1,800円前後の本を買います。