YUJI HIKINO ILLUSTRATION

[ フリーランス サバイバル ] 第一の暇と第二の暇

暇 フリーランス イラストレーター GIFアニメーション

ジメジメ暑くなってきましたね。
娘はそんなに動いていないのに超絶汗かいてます。子供ってこんなもんなんかな?

フリーランスになって1年ちょい。フリーランスならではの悩みや困り事が
わんさかあるのでいろいろと書き綴っていこうと思います。

初めのテーマは「暇」です。

僕は計画的にフリーランスなったわけではなかったので、仕事を始めた頃は超絶暇でした。
一から営業周りにといろいろと奔走しましたがそんなにすぐに仕事が来るわけもなく、
部屋のカーテン近くの床で寝転びながらTVのリモコン持ちつつ暇と対峙していました。

暇だから営業、でも仕事来ない暇!の繰り返し。
そんなに真剣に仕事しなくてもチャリンチャリンと固定給が入っていた会社員時代が懐かしかったです。
でも、フリーランスの自由さを知ったら戻りたくないですけどね会社員とか。
これが「そもそも仕事がない第一の暇」でした。

そんな感じでダラダラと過ごしていましたが、時間が経つとお仕事がポツポツ入るようになります。
ただ、第二の暇がやってきました。それは「スケジュール待ちの暇」です。
予想以上にこの暇が多いんですよね、とにかくスケジュールが8割方予定通り来ない・進まない。
その間を埋めるべく営業したいけど、止まってる案件が入ると抱えきれない。
だから新規の案件も何とも取りに行きにくい。負のスパイラルですね。

その間にもどんどんお金がなくなっていくんですよね、フリーランスなので。
最近はこの暇とよく対峙しています。この隙間どう埋めようか…。。
会社員時代自分も外注に振ってましたが、自分のお給料には影響がないので全然気にしていませんでした。
立場が変わるといろいろと違う風景が見えてくるもんですね。

スーパーディレクターみたいな人に当たればクライアントも外注も上手く回してくれるだろうに。
まあ、何とか楽しくフリーランス サバイブしていきます。
(使い方間違ってそう…)


フリーランス始めはギューンてお金がなくなる

money-time

フリーランスになりたてのときに独立されている先輩方と
いろいろお話をする機会があったのですが毎回出てくる話題、
『始めはギューンてお金なくなる問題』。

営業とかそこそこしてればそんなことないんじゃないかと
思ってましたが見事にぎゅーんてなくなりました。。
ジェットコースターで頂点まで上がり、そこから一気に落ちるあの感じです。

私の場合、計画的に独立したわけではなかったので、
一から営業をしてそこから徐々に受注という感じでした。
最近ようやく売上も安定しつつありますが
あのギューンてお金なくなる感じはなかなかスリリングでした。。
やらなきゃいけないと人間何とかするもんだなと思いました。

これから独立する方は10〜20クライアントくらい確保してからじゃないと
ギューンてお金なくなる可能性大なのでお気をつけ下さいませ。。

あと、gifアニ日記始めました。
続くようにゆるりとそこそこのクオリティでやっていきますので、
温かく見守ってくださいませ。


Related Posts with Thumbnails