YUJI HIKINO ILLUSTRATION

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

Posted on | 1月 22, 2014 | No Comments

心斎橋スタンダードブックストアの誘惑

昔は平気で月1〜2万円本に使っていたのですが、
最近はほんとに必要な本しか買わないようにしています。

ジュンク堂、紀伊國屋やらいろいろと行きますが、
毎回買いたいな〜と思いつつ最近はグッとこらえています。

ただ、心斎橋のスタンダードブックストアだけは違います。
セレクトしている本(主にデザイン書)は他とそんなに変わらないのですが、
何故かスタンダードブックストアだと財布の紐が緩んでしまいます。。

雰囲気のある木目調の店内・ちょっと知的好奇心を上手くくすぐる本の置き方などなど
いろいろと買ってしまう雰囲気作りがあそこにはありますよね。

よく一番売れる商品は一番奥に置けと言われますよね。
(コンビニだと飲料水が店の一番奥に置いてあるなど)
そう考えるとあのお店はデザイン本が一番奥にあるからデザイナーがターゲットなんかな。
そしてその思惑・導線通りに自分は誘導されているのだろうか…。。
ついつい本を手にとり、すーとレジまで一直線。
何だろな〜あのハッと気づいたら買ってた感じ。。

ちなみに僕はよく1,800円前後の本を買います。