YUJI HIKINO ILLUSTRATION

フリーランス始めはギューンてお金がなくなる

Posted on | 12月 17, 2013 | No Comments

money-time

フリーランスになりたてのときに独立されている先輩方と
いろいろお話をする機会があったのですが毎回出てくる話題、
『始めはギューンてお金なくなる問題』。

営業とかそこそこしてればそんなことないんじゃないかと
思ってましたが見事にぎゅーんてなくなりました。。
ジェットコースターで頂点まで上がり、そこから一気に落ちるあの感じです。

私の場合、計画的に独立したわけではなかったので、
一から営業をしてそこから徐々に受注という感じでした。
最近ようやく売上も安定しつつありますが
あのギューンてお金なくなる感じはなかなかスリリングでした。。
やらなきゃいけないと人間何とかするもんだなと思いました。

これから独立する方は10〜20クライアントくらい確保してからじゃないと
ギューンてお金なくなる可能性大なのでお気をつけ下さいませ。。

あと、gifアニ日記始めました。
続くようにゆるりとそこそこのクオリティでやっていきますので、
温かく見守ってくださいませ。