YUJI HIKINO ILLUSTRATION

電子工作Aruduino体験

電子工作Aruduino

先日昔から興味のあった電子工作の講座が開かれるということで
谷六「萌」へ受講しに行ってきました。

Aruduinoを使ったらこんなこと出来るということで
メディアアート好きな僕にとってはよだれもののお遊びになるのではと思ってます。
先生に聞くと上記のようなLEDのものはキットで売れているので
比較的すぐに出来ますよと言われかなりテンションが上がっております。
お金にちょっと余裕が出来たら速攻このキットを買いに行こうと思います。


将来的にはこんな感じでライブに使ったり、ファッションショーなどの
簡単なものが出来ないかな〜と妄想しています。
こんなの映像で出来るんじゃないかという感じですが、
Aruduinoは加速度センサーやGPSなどなど人の動きと連動するのが特長なので、
そこがまた映像とは違った面白さなんだと思います。
超初心者ですが今年はAruduinoでちょろちょろ作品を作っていこうと思います。

10年ぶりくらいのゲーム『Wii』

10年ぶりくらいのゲーム『Wii』

先日お友達の家に行ったときWiiがあったので
10年ぶりくらいにゲームというものをしてみました。
結構難しいかな〜と思っていたんですが家族向けということで
初級〜上級のゲームがいろいろと入っており久しぶりの僕でも簡単にでき感動!
最近のゲームは凄いですね〜、これは家にあってもいいかもと思いました。
てか、Web業界にいたのにゲームしていなかった自分に引いている。。
お金に余裕が出来たらちょっと購入も検討してみよう〜。

アラサーの風邪の治りについて

アラサーの風邪の治り

1週間前に引いた風邪がようやく治りました。
年を重ねるにつれ風邪は引きづらくなってきたのですが、
1度引いたらなかなか治らなくなってきました。。
これが年をとることかと実感。

まだまだ風邪が流行っているようですが皆様もお気をつけ下さい。

風邪の原因はバランスボール?!

バランスボールが風邪の原因?!

実は最近バランスボールをイス代わりに使っておりました。
以前TVで京都のある会社が全員バランスボールをイスに作業していると
いろいろな面で健康になったというのを見て
腰痛持ちの私にもいいんじゃないかと思い使うことにしました。

しばらくはいいは感じだったんですが、冬になるといろいろとデメリットが…。。
バランスボールはずっと座っていてもゴムなので暖まらないのです。
「お尻が冷える」⇒「腰が冷える」⇒「背中が冷える」⇒「体全体が冷える」
みたいな感じでみるみる風邪の症状へ。

ここ2、3日風邪が治らず悩まされております。
しばらくバランスボールは封印します。。。

長時間労働をやめるという選択

小室 淑恵「長時間労働をやめる」

前回に続いて働き方シリーズ。前回の記事はコチラ
「小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則」を読んだ同時期に
小室淑恵さんの「6時に帰る チーム術」という本に出会いました。
これまた働き方に関して当時の私には衝撃的な内容でした。

今回は小室さんがTEDで話している映像があるので下記映像をじっくりご覧下さいませ。
私が考えている理想の働き方はこんな感じです。

会社の上層部が変わらなければこの長時間労働をなくすことは難しそうですが、
現状の働き方で成り立たなくなっている企業が多々出てきいてることを考えると今までの常識を疑わざるを得ません。

それにしても若い社員が上に行きたがらない理由もとても分かります…。
上層部の家庭崩壊、離婚などなど不幸の象徴みたいなのを見るとそうなるのも無理はないかなと。日本の「 仕事 > 家庭 」という常識のままでいいのでしょうか。

私は会社員という立場ではないですが、今後は「 仕事 < 家庭 」というスタンスで生きていこうと思います。他のものを捨てて働き過ぎはいけませんよ、自戒の念を込めて…。。